読書と言語とQubit

物理系大学院生の趣味日記です。読書記録、学んでいる言語について、研究の話など、雑多にゆるゆると書き留めていきます。

海外大学院入試の基礎知識:推薦状とは?

こんにちは!Kohdaiです。 海外大学院入試の基礎知識としてGRE、SoPの話をしてきましたが、 kblack18.hatenablog.com kblack18.hatenablog.com 今日は最も重要な「推薦状」の話です。 推薦状って先生に依頼したら後はやることないのでは……? と思ったそこの…

海外大学院入試の基礎知識:SoPとは?

こんにちは!Kohdaiです! 先日海外大学院入試の基礎知識として「GRE」という試験の紹介をしました! kblack18.hatenablog.com 今回はより合否を左右する重要な要素、「Statement of Purpose」のお話をしたいと思います! 海外大学院を目指していると、「海…

海外大学院入試の基礎知識:GREって何?

こんにちは! Kohdaiです! 普段は私自身の体験を通して、皆様に海外大学院入試の話をしています。 良ければ私の留学挑戦記も是非ご覧になってください! (https://kblack18.hatenablog.com/entry/2019/10/07/064849) さて、今回お話しするのは、大学院入…

コロナウイルス感染拡大のため緊急一時帰国! 空港検疫の状況と留意すべきポイントまとめ(4/5時点)

こんにちは!Kohdaiと申します。カナダで物理学系の大学院生をやっています。 日々の研究に追われてカナダで冬を越している間、COVID-19によるself-isolationを経験し、水際対策強化実施中の日本に帰国し、検疫での検査を経験するという怒濤の日々を過ごして…

留学挑戦記④:出願の長い道のり Part2

こんにちは!Kohdaiです! 前回から、海外大学院の出願体験の話をしていました。ここで大学院出願のプロセスを思い出すとこのような感じです。 出願校、志望指導教員のリスト作成 テスト受験(GRE) 推薦状依頼 Statement of Purpose 作成 出願 前回は志望研…

留学挑戦記③:出願期の長い道のり Part1

こんにちは!Kohdaiです。 さて、より厳しく充実した環境の下で「量子情報」という分野を研究したいと考え、Waterloo大学を志願した私でしたが、出願は非常に長い道のりになりました。今回はその出願の様子について書いていけたらと思います。 さて、私がた…

留学挑戦記②:Waterloo大学を志願した理由

こんにちは!Kohdaiです。 前回、学位留学を志した理由を記しましたが、今回はなぜWaterloo大学を志願したのかをお話していきたいと思います。 さて、海外で学位を取得する道を真剣に模索し始めた私ですが、海外の大学について、恥ずかしながらほとんど知識…

留学挑戦記①:僕が学位留学を志した訳

こんにちは!Kohdaiです。 さて、今回からしばらく私が留学を志したきっかけから、どういう手続きを踏んだのか、留学先でどのような経験をしたのかを綴っていこうかと思っているのですが、 今回は、 私がどういう経歴を送ってきて、なぜ学位留学を志したのか…